Genius Party Beyond
Genius Party News
» GeniusParty×LOGPI
New entries
Recent comment
Recent trackback
Profile
Categories
Archives
Death Magnetic
Metallica Radio

Listen to Metallica 24/7 on AOL Radio

Search
Admin



Category:- | スポンサードリンク | | - | - | pookmark |

犬神家の一族

久々にDVDを買った。

「犬神家の一族」コレクターズエディション。いったい何度みたことか。むか〜し、まだ小学生の頃、佐清がマスクをあげるところをみてず〜っとトラウマになっていたものだ。
「佐清、この薄情な人たちに仮面をめくっておやり!」
しかし、このマスクの顔、尾美としのりに似てるなと思ったのは俺だけか。

映像は確かによくなっている。でも音はモノラル。でもそれでいいのだ。30年前の映画、ましてやあの雰囲気を5.1サラウンドで聴いてもしゃあない気もするのだ。まあいまさら何を期待するでもなく、持っているという事実に満足している。

特典ディスクには市川崑監督や石坂浩二のインタビュー、そして30年ぶりに同監督、同主演にてリメイクされる犬神家の一族が紹介されている。しかし石坂浩二もさすがに年取ったな。加藤武もかなり恰幅良くなってるし。時代の流れには逆らえませんな。

しかし、どこまで再現し、どこから新たな作品となっているか見比べてみたい。でも一人で観に行くのもなんだし、女の子誘って「犬神家観ようぜ!」ってーのもなぁ。それも12月に。タイミング悪いっつーの。ま、そのうち。

金田一耕助の事件匣も再プレスしたんだが買っとくべきか。悩む。


Category:Movie | jun | 23:21 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |

M:i:

招待券をもらったので、M:i:観に昨日ワーナーマイカル熊谷へ。
前作はMETALLICAのクリップ欲しさにDVDをゲットした訳で。
本作も金がかかったアクション映画ということで観ると単純に楽しめる。ドンデン返しもあるし。敵も強いし。売れてくれるといいけど。

そして熊谷といえば秀萬(と思っているのは俺だけ?)。前も書いたかもしんないけど、変わった店。入り口がいきなり厨房。入ると海の家がごときテーブル。靴はビニール袋へ。オーダーはメモ用紙に自分で書く。でも安い&美味い。海無し県埼玉でなぜこれだけの食材が揃うのか不思議。2人で酒飲んで、マグロ刺し、クルマエビの刺身(まだ生きてる!)、鳥焼き(胸肉?をシオコショウで焼いたシンプルなもの)、ハマグリ焼き、ウニを食べて4000円程度。おまけにフルーツの土産(今回は桃をもらったが、お会計によってパイナップル丸ごと一個とかにもなる)もつく。海産物で腹いっぱいになるということ自体が素晴らしい。
次回は再びカニにチャレンジしたい。

Category:Movie | jun | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

疾走その2

以前原作を読んだ「疾走」が昨年末から公開されており、昨日池袋シネマサンシャインでは最終上映だったため観てきた。

8時20分スタートという微妙な時間だったため、軽く飲んで劇場へ。
で予告編いろいろやったあと、本編スタート。始まりました、チキン・リトルが。あら、また予告?と思ったら客電がついて「フィルムの間違いがございましたので、15分後に上映開始とさせていただきます」とのアナウンス。おいおい・・・。確かにこの映画はスケジュール的にはこの回だけなので、フィルム替えてなかったらこうなるよな。
お詫びに平日限定招待券をいただく。ナルニアでも観るか。

そしてようやく本物が上映開始。内容のほうは原作を読んでいた自分にはやや物足りない感じ(2時間ちょっとではやっぱ無理)ではあったが、中谷美紀の関西弁や、やくざ役の新崎人生にちょっと悦びつつ、全体的な作品の世界観は表現されていたように思う。豊悦の髪型もどうかと思ったが、やっぱりうまい俳優だな(特に若いキャストの後に見ると痛感)と思う。

今までのSABU監督作品とは明らかに毛色が違う(原作があるから当然といえば当然だけど)が、画のタッチがやっぱり好きだ。音楽もよかった。

どうみてもNEWSファンの女子高生が来ていたが、そういう娘がこういった作品を観てどういう感想を持ったのか聞いてみたい気はする。

Category:Movie | jun | 22:42 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

仁義が来た


「仁義なき戦い」のBOXが届いた。注文から9日という、海外発送にしては異例の速さ。AMAZON.COM、なかなかやるな。
で、中身のほうはかなりできがいい!まずケースはスチール製。そして1〜5の各組の相関図。

1回観てからこれを見ると分かりやすい。
映像のほうは、赤がちょっとにじむが、全体的にはカラー補正がされているようで、観やすくなっている。
1は届く前にVIDEOで観てしまったので、2から一気に観た。やっぱ面白いわ。これで90ドル切るんだから安いよ。東宝さん、国内版も出すべきじゃないですか?

Category:Movie | jun | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

「仁義なき戦い」DVDボックス(北米仕様)

何度となく買おうか買うまいか迷っていた「仁義なき戦い」DVD。この間実家に帰ったときも両親とこの映画ネタで盛り上がってしまったヘンな一家である、うちは。
最初のシリーズ5枚は1枚5040円もする。中古もあまり出回っておらず、値段もさほど安くない。で、先日もネットで安いの売ってないかな〜と思って、探していたところ、こんなニュースが。日本未発のボックスセットが出ているではないか!
広島死闘篇のジャケットは「大友勝利」こと千葉真一a.k.aSONNY CHIBA!「これは買いだろ」と思い、AMAZONをチェックするも見つからず。リージョン1だから売ってないのか?ほかにいくらでもリージョン1のDVD売ってるのに。しょうがないから本国AMAZON.COMに行って購入。$89.99。特典ディスクまでついて、国内盤5枚分の半額以下。
そして昨日発送された模様。早く来ないかな〜。

Category:Movie | jun | 21:53 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |